こんにちは! 私たちは、鯖江インター近くの不動産会社、フジモト不動産です スタッフは、全員女性です  お気軽にお問合せください
twitter_face.jpg

*************************
フジモト不動産では、

不動産情報を毎日更新!毎日発信!を目指しています
*************************
フジモト不動産では、ツイッターでも、情報発信をしています
⇒(http://twitter.com/mottofujimotto)
⇒(http://twitter.com/fujimotosayuri) fujimotoleaf2023.jpg
心地よい生活のおてつだいはおまかせください

フジモト不動産インターネット店長最近のダイアリー

2026年06月18日

マイボトルは麦茶

先週までは

いろんなお茶をマイボトルに入れて お湯を注いだものを

一日かけて ゆっくり飲んでいました



週末に2リットルの麦茶をつくり 冷蔵庫保管

持ち歩き用というよりは 自家消費と思っていましたが

朝晩に冷たいものをとらないようになってから 消費が進まず...

昨日と今日のマイボトルに試しに入れて 持ってきました



ちょうどお客様宅訪問お打ち合わせや 空室巡回メンテ、現地確認作業など

外回り時間もあったので 水分補給に冷たい麦茶が おいしかったです



麦茶の効能を調べると...

・血流改善
・胃腸保護 ノンカフェインで胃にやさしいとのこと
・抗酸化作用

なかなかよさそうです!

8月頃まで 麦茶を続けてみようと思います



ちなみに社長も 最近マイボトル持参 さまし湯を入れているそうです

脱ペットボトル! 続けたい習慣です



今日も店内事務作業時間を確保 なかなか思うように進みませんが やり切るのみです

明日もよろしくお願いします

2026年06月17日

オンラインセミナー

不動産に関する諸問題に関するオンラインセミナー

今週と来週の2週間 集中視聴です

視聴というより 耳で聞き続けている BGM的な感じで流しっぱなしにしています

耳に残ることばがあったりします

日頃の業務に役立ててまいります




フジモト事務所のミニ花壇、約40年も枯れずにがんばっています

今は花が終わったサツキのせん定

大きく育っている ドウダンツツジとムクゲ、少々迷惑な竹やススキのようなしゅっとしているタイプ

こちらを梅雨入り前に さっぱりすっきりさせていきます

古株のサツキについては 根っこからばっさりとりのぞいていくかもしれません...

自身でできるかどうかも とりあえずやってみようと思います



ご近所さんへの越境のないように

見た目に ぼさぼさでないように

今後のメンテナンスができるだけ軽いものに



フジモト事務所外回りの維持管理は お客様からのアドバイスも参考にしています

ゆくゆくは 私どもの維持管理が お客様にお役に立てればいいな、という想いです



今日は朝からエアコンフル稼働 快適です

外出先から戻っても すぐに快適でクールダウンできます

ひとつひとつのしごとがはかどります

明日も引き続き、お客様宅訪問や空室巡回メンテ、店内事務作業集中です

明日もよろしくお願いします

2026年06月16日

スロースクワット

本日の業務も無事に終わり

閉店作業中です

毎朝開店作業のあとにスタッフみんなで体操ストレッチをしていますが

し忘れがちなのが スロースクワット



ゆっくり ノンストップで 行います

ふと思い出し 夕方の時間に 社長と スロースクワット

息切れせずにできている社長、体力がしっかりついてきています

元気に笑顔でいつまでも



今日は午前中 各種お打ち合わせ 午後から店内集中事務作業のいちにちでした

明日も引き続きです

猛暑酷暑のためのクールダウン部屋も 空調がととのい 快適です



明日もよろしくお願いします

2026年06月15日

朝活

今週もよろしくお願いします

6月も折り返し みなさまにとって よい月になりますように



日の出時刻とともに目覚める毎朝です

あたりが明るくなり 鳥がさえずりはじめ

スマホアラームとともに 割と自然に 目覚めます

寝付けない夜の次の朝は さすがに二度寝をしてしまいますが

最近は よい睡眠がとれているのか 目覚めすっきりです



冬よりも2時間ほど 朝の時間に余裕があるので

ごみ出しついでに歩幅大きくウオーキングしたり

除草作業、窓開け床モップなどの家メンテや

ラジオやテレビを聴きながら ストレッチもできたりします



慌てない朝は とてもいいですね

いい時間が過ごせると しごとへの切り替えもスムーズな感じがします

1年を通して朝活をやってみようと思っていても やっぱり冬と初夏とでは からだの動きが全然違ってきます...

みなさまは 冬の朝はどんな感じでしょうか...?



もうすぐ夏至 そして夏本番へ 今年はどんな夏になるでしょうか

まずは健康第一! その上で 心配事、悩み事 懸案事は いつのときも それぞれ あるかと思います

ひとつひとつ いいかたちに 進んでいけるといいですね



フジモト事務所でも 今日は ほっとできたこともあれば 新たな懸案事項が出てきたり...

避けて通ることができるのがなによりですが 向き合って 粘り強く対応していくのみです



明日もよろしくお願いします

ちょうど今日は オランダとの試合があり いつもより興奮の朝時間となりました

次戦は今度の日曜日だそうです

2026年06月13日

巣立ちまで秒読みです

さばえ吉川巣塔のコウノトリ

今年も1羽のひなが巣立ちのころを迎えています

個体識別の足環がつけられ

時折 巣塔で 羽をばたばたと動かしている様子を見かけます

親鳥が 今朝も 巣塔の延長線上にある最寄りの電柱に1羽

巣立ちサポート体制なのでしょうか 飛んでここまでおいで、といわんばかりです




3月から6月は 抱卵、ひな誕生、巣立ち と 巣塔を見れば コウノトリに会える季節です

巣立ってしまうと 巣塔は空っぽ 巣材だけが残されます それもまた ほっとする景色です

巣立ちのそのときまで もう少し ほこっとできます




週末土曜日

今日も 店内事務作業中心です

思考を巡らせながらのパソコン作業です

朝の開店準備時間に 事務所のミニ花壇のサツキせん定にとりかかりました

あちこち 出先で 植栽のせんてい作業や 草刈り作業を見かけていて

フジモト事務所も ぼさぼさ植栽の刈込作業です 今日で終わらなかったので来週に持ち越しです

梅雨に入る前には終わらせたいところです



来週もよろしくお願いします

2026年06月12日

今日と明日は一粒万倍日

今週も金曜日 1週間過ぎるのがはやく感じます

来週の準備と今週の振り返り、後処理など 空調よい環境でかなりはかどりました

お待ちいただいている案件も今日から集中してとりかかれています

明日も引き続きです

空調がかなり改善したことも大きいですが

今日と明日が一粒万倍日ということも 気持ちの上で 大きいです

ひとつひとつ 向き合って仕上げていく 集中する時間が限られる中で 完了して消し込みできると

かなり ほっとします

その後のお客様との各種お打ち合わせに つながっていきます



今日から日曜にかけて 暑い日が続きます 無理せず、えがおで!

明日もよろしくお願いします

2026年06月11日

照明の消し忘れ

朝夕がとても過ごしやすい日が続いています

おかげで 事務所敷地の除草作業や自宅の外作業がはかどりました

そして今日からは 夏日予報が続きます

朝夕の日差しがきつくない時間帯が外作業の勝負なので

事務所敷地の作業時間の確保がこれからますます難しいです 放置すると見苦しくなりますし、悩みどころです...



冬と比べて 早寝早起き 間食控えの日が続き からだがよく動きます

しっかりしごとに集中できています たのまれごとをひとつひとつ しっかり向き合ってとりかかっている毎日です

すぐに完了処理できる案件もあれば 時間がかかる案件もあり それぞれです



ただ 暑さと寒暖差で 体調崩さないように!

昨日も 先日も... 自宅の照明のあかりがついたまま ということがありました

もったいないことをしました...

水の出しっぱなしだったら... ガスの火の消し忘れだったら...窓の締め忘れだったら...

まさか、ということがないように 過信せず...です



今日も 空室巡回メンテ実施と現地確認、募集用写真撮影などの外作業ができました

店内事務作業に集中する時間も確保できました 空調がととのい 仕事環境快適です

明日もよろしくお願いします

2026年06月10日

巣立ったばかり

昨日も今日も 涼しいですね

外作業をしていても 汗ばむことなく、とても気持ちいいです

小鳥のさえずりが なんだかぎこちない... 巣立ったばかりの 幼鳥でしょうか

開店作業時間のときに 敷地の除草作業をしていると

小さなサイズのあまがえる 親サイズよりずっと小ぶりで 元気にはねています

雑草も? 植物も みずみずしい新緑で 見ていて気持ちがいいです

少しでも手入れをしないでいると ものすごいことになるので

毎日少しずつ できるだけ暑さを避けて 仕事の合間の休憩時間を利用して 手入れを続けます



今日も ご相談来店のお客様や 賃貸お部屋の現地お打ち合わせ 空室巡回もできました

店内も空調が快適になり 事務作業が集中、はかどりました

明日も同じくです

明日もよろしくお願いします

2026年06月09日

事務所空調ととのえ

急きょですが

今日、フジモト事務所のエアコン2台が新しく入れ替わりました

仕事内容を段取りし直ししたり

業者さんの作業動線確保したり

いろいろとばたばたでしたが 無事に新しい仕事環境がととのいました!

今までの機械も、十二分に働いてくれました ありがとうございました



新しい機械がやってくると それにともない 周辺のものの移動や整理が進み 不要物処分も進みました

本格的な夏がくるまえに 間に合ってよかったです

今日の予定していた仕事は そのほとんど 明日に持ち越しです

それにしても、今日は涼しい、少々肌寒く感じるお天気でした



明日もよろしくお願いします

2026年06月08日

事務所の除草作業

定休日の昨日、日曜日

フジモト事務所敷地の除草作業をしました

背丈の大きいものや 隣地へ越境しそうな広がる系のもの

溝掃除、鉢植えの移動や砂利整備など

比較的過ごしやすいお天気だったので はかどりました



日々の開店準備中の時間帯などを利用して

今後も除草作業が続きます... タイムやタピアンなどグランドカバーが育っているエリアは

ほぼ手間いらずで助かっています 時間経過とともに メンテナンスが楽な敷地になることを目指しています



今日からまた1週間、よろしくお願いします

2026年06月06日

情報整理

今週もご利用いただきありがとうございました

無事に1週間の業務を終えることができました

各種お打ち合わせ内容の落とし込み、情報整理が進みます

来週も引き続きです

ひとつひとつの案件について、時間がかかる傾向があります

ていねいに聞き取りしながら 情報整理を進めます



仕事合間の休憩のおともは...

ホットレモン、ホット紅茶、ホットコーヒー、ホット緑茶  あとマイボトル飲料

そして きなこ大豆、小さなようかん、のどあめ など

これからの暑い季節は 塩分ミネラル補給も欠かせません

軽い運動と3食ちゃんとごはん、睡眠 そしてストレスをため込まないようにする

冬の厳しい寒さを耐え抜き、これからの時季は湿度と熱風、高温をなんとか 無理せず乗り切りたいものです

去年までのことを思うと 不安も少なからずありますが 工夫していきましょう!



いまご相談をお受けしている案件、進行中の案件などのほか

過去の情報整理もぼちぼちと業務の合間に進めています

なにかの役に立つかも?しれませんので 必要なときに必要なものが出てくるような情報整理を目指しています



明日は定休日です

来週もよろしくお願いします

2026年06月05日

ひなだけでお留守番中?

今日もご利用いただきありがとうございます

本日の業務も無事に終えようとしています

今日は社長といっぱいおしゃべりしました

自然とそんな感じでした そんな日もあるのだと思います



手を動かしつつ、手を休めつつのおしゃべりだったので

予定通り進まなかった部分もあり 明日に持ち越しです



最近の さばえ人工巣塔のコウノトリ

ひな1羽だけでお留守番?している様子を見かけることがたびたびあります

おやは?と思うと 近くの電柱のてっぺんにいたりします

巣立ちまで秒読み状態なのかもしれませんね 見守ります



明日もよろしくお願いします

2026年06月04日

涼しい時間帯に外作業

台風が過ぎ去りました

みなさまのお住まいへの影響は大丈夫でしたでしょうか...?

フジモト事務所ぐるりと点検しようと足を踏み入れると...

雑草が想像以上に大きく育っていて...断念

暑くなる前の時間帯に 少しだけ 草とり作業をしました

遠くから見るとそれほどでもないと思っていましたが

足を踏み入れると なかなかに 大変なことになっています



外作業が安全にできる涼しい時間帯の確保は難しいですね

どこかで思い切って 外作業の日を設けたほうがいいかもです

どうやって時間をつくろうか日々考え中です



明日もよろしくお願いします

2026年06月03日

数値改善

今日の午前中はいつもの通院

血液検査の数値が3か月前と比較して

基準値内にすべておさまるという よい結果が出ました

中性脂肪やらコレステロール

振り返ると 食事や運動、生活習慣全般を見直し、継続した結果だと思うので

今日からまた 引き続きよい習慣を続けるのみです



血圧がまだまだ高いので 薬生活は継続です...



安心してほっとして仕事に戻り 今日は店内事務作業や

仕事の将来の話 仕事環境のととのえなど ほっとしたことで いろいろ前向きな取り組みが進みました!

よかったです!



いつまでも 元気で 穏やかで でも無理せず自然体でありたいですね

今日もご利用ありがとうございました

明日もよろしくお願いします

2026年06月02日

台風注意

今日は朝から小雨模様です

台風による影響はまだ感じられません

明るいうちに 外回りの確認をしました

これから夜、明日朝にかけてが 福井県に最接近です



台風通過後に 外回り確認を予定しています

また空室巡回も予定しています

大事に至らないことを祈りつつ 早めに帰宅してゆっくり休みます



明日もよろしくお願いします

2026年06月01日

昨夜は満月でした

5月最終日、仕事お休みの日の夜

昨夜は きれいな満月でしたね



今日から6月です

暑さと湿度がぐっと上昇するこの季節、災害級の雨と外気温対策

今年は クールダウン部屋を仕事コーナーに格上げしました

例年は 小休憩や打ち合わせなどでしたが

酷暑猛暑が長期にわたって予想されるので

ノートパソコンや書類持込しても 仕事がスムーズにできるように!

ものの移動がだいぶんと進みました



今日は 暑さでぼーっとする頃に クールダウン部屋に行くと あきらかに涼しさが違い驚きです

エアコンを新しいものに入れ替える工事を予定しているので さらに快適になります!



明日もよろしくお願いします

2026年05月30日

5月の最終営業日でした

今日は5月最終営業日

月末事務作業や6月に向けての準備

賃貸お部屋のお引渡し前現地最終チェックなど でした

夕方になり ほっとひと息つきながら 現場から持ち帰った情報整理をしています

5月を振り返りますと

大型連休があったこともあり ほんとうにあっという間でした

にもかかわらず 連休前後と合わせて 多くのお客様からのお問合せなどがありました

ありがとうございます

仕事柄 お問合せ イコール ご成約・決済 になるわけではないので

ひとつひとつていねい確実な対応を心がけて お客様によろこんでいただけるように願うばかりです



6月になると さらに外気温が高くなります そして梅雨が到来

ヒトも 建物も 湿度と高温に注意が必要ですね!



来週も、6月も フジモト不動産をよろしくお願いします

2026年05月29日

トマトで水分補給

訪問先のお客様宅にて

トマトときゅうりをいただきました

まっかなトマト まがったきゅうり

どちらも とれたてです



午後からの外作業から戻ったときに

トマトでも食べようか となり

社長とふたり 冷やしておいたトマトを食べて 水分補給...だけでなく

各種栄養補給にもなりました ごちそうさまでした



明日は週末土曜日です

午前中は外作業 午後から店内事務作業の予定ですが 暑くなる予報なので どうなることやら...

明日もよろしくお願いします

2026年05月28日

梅雨までに

今日は朝からなんとなく体が重かったです

湿度が高いからでしょうか...

午後3時を過ぎ 少し楽になってきました



昨日までに フジモト事務所敷地の側溝そうじを完了しました

雪解けとともにし始めていて 残り少しが まだだったので気になっていました

梅雨までには!と思っていたので まずはよし、消し込みです



今日は 賃貸お部屋のお引渡し前のお客様お二組が ご来店だったりお電話だったりで

各種お打ち合わせができました

新生活がスムーズにスタートできますように...



このあと 外出で 複数箇所を回る予定を組みました

外は小雨模様 細心の注意を払っていってきます

明日もよろしくお願いします

2026年05月27日

故障修理工事日までの下準備

フジモト事務所の空調を交換することになり

機械設置場所の変更箇所があるので 室内室外とも

修理工事がスムーズに進むよう ものの移動や草・こけとりなどをしました

今日は思いのほか暑くならなかったのと 外作業の予定が変更となったこともあり

急きょ、下準備の作業にとりかかりました



いい気分転換になりました 暑い中の業者さんの作業が少しでも速やかに終えることができるといいです



今日は 急きょの動きに社長も一緒に動くことになったので たぶん、ですが 疲れてへとへとでしょう

今日の夜はゆっくり休んで 明日からの週の後半、月末、いっしょに頑張り抜きたいです



明日もよろしくお願いします